FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

心の廃用性症候群

 廃用性症候群~寝たきりなど長期的に身体を動かさなくなったことが原因でもともとの病気の場所以外も筋肉がやせおとり動かせなくなってしまうこと。

 昔は仕事に燃えていたのに今は終業をただ待っているだけの人。
 昔は会社を変えようと意欲を持っていたのに今は単なるイエスマン(そのくせ口癖は「仕事だから仕方ない」)

こういう人たちは心の廃用性症候群になってしまっているに違いない。
克服するには毎日のリハビリ。

動かなくなった筋肉や関節を動かすことは非常に痛いしつらい。
でもそれを行わなければ元の健康な肉体にはなかなか戻らない。
特に年を重ねてしまうと体だけでなく心と頭のいろんなところが硬くなる。

硬くなった心と頭をいかにやわらかくほぐし、仕事力という筋肉を再びつけていくか。
結局は今のありのままの自分をまずは見極めるしかない。

カルテのように数値化された状態を冷静に見極めて。
足りない数値を補っていくしかない。

まずは簡単なことから再び始めよう。
「挨拶」
「片付け」
「用意」
「お礼」

新人のときに養われた基礎体力をまずは取り戻そう!
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中年のび太

Author:中年のび太
リハビリとケアの手法をビジネスに応用する「ビジネス・リハケア」の提唱者。

小さいころからド近眼で運動神経0。人づき合いもにがてで、緊張すると失禁してしまうほどの「のび太ぶり」

入社した会社でも10分ですむ顧客対応に1日かかるなど失敗ばかりしていたが、仕事で関わった病院のリハビリテーションをきっかけに苦手な事でも短時間の訓練で強みに変えることができると確信。

リハビリとケアの手法で自分もまわりも変えることができると気づく。

これを機に1日短時間の「ビジネス・リハケア」を実施。営業、マネジメントに成果を出しはじめ、年間の売り上げ目標を5年連続で更新し続ける。

現在は「社会全体のリハビリ」を行うために準備中。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。