FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

たった1通で人を動かすメールの仕掛け/まさにコミュニケーションの真髄

メール術からコミュニケーションを学びました

今回はたった1通で人を動かすメールの仕掛け (青春新書PLAY BOOKS)のスキルのご紹介

簡単なスキルがいっぱいですが奥が深かった!
一番よく使っているのは返信メールのタイトル変更です。
ちょっとした心づかいですが、使うのと使わないのとでは受け手の気持ちがまったく違いますね。

どういうことかというと

お付き合いのある方への返信は通常

「RE:連絡」

という味目のないタイトルになりますが、これを

「RE:連絡/○○さん!~~です!連絡ありがとうございます!」

という形に変えてしまうというもの。

これだけで、返す側の気持ちもかなり違います。
特に上司や、お世話になっている方へは返信の仕方ひとつ取ってみても気を使うものですがこの方法なら失礼にもならないですね。

ビジネスメールはあまり血の通った文章というものが少ないですが、暖かさすら伝わってくる方法ですね。

上記以外にもすぐに使えるがいままで気がついていなかったスキルがいっぱい詰まっています。

僕はこの本を常にPCの横においてメールをするようになりました。

いわゆるSNS時代メール術の本かと思って読みましたが、メールというよりコミュニケーションの真髄だと実感しています。

たった1通で人を動かすメールの仕掛け (青春新書PLAY BOOKS)たった1通で人を動かすメールの仕掛け (青春新書PLAY BOOKS)
(2009/08/25)
浅野 ヨシオ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : ビジネスブログ
ジャンル : ビジネス

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中年のび太

Author:中年のび太
リハビリとケアの手法をビジネスに応用する「ビジネス・リハケア」の提唱者。

小さいころからド近眼で運動神経0。人づき合いもにがてで、緊張すると失禁してしまうほどの「のび太ぶり」

入社した会社でも10分ですむ顧客対応に1日かかるなど失敗ばかりしていたが、仕事で関わった病院のリハビリテーションをきっかけに苦手な事でも短時間の訓練で強みに変えることができると確信。

リハビリとケアの手法で自分もまわりも変えることができると気づく。

これを機に1日短時間の「ビジネス・リハケア」を実施。営業、マネジメントに成果を出しはじめ、年間の売り上げ目標を5年連続で更新し続ける。

現在は「社会全体のリハビリ」を行うために準備中。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。