FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

すべては戦略からはじまる/これだけ実行するのが面白い

マーケティングを学んでいてもいざとなるとなかなか実行は難しいですよね。

4PやPPM・SWOTなど分析するまではいいがそこからの活用方法がわからない人は私を含めて結構多いのではないでしょうか?

また、こういった戦略は社内に理解者がいないと進まないですね。

そんなイライラを解消する一冊でした。

すべては戦略からはじまる―会社をよくする戦略思考のフレームワーク
関連会社に出向した若手社員とMBA帰りの美人先輩社員が「閉塞感の漂うゲーム開発会社」の業績を回復させるというストーリー。

およそ知っている限りの戦略用語を、ストーリー形式を用いて自然に学ぶことができるとってもお得な一冊です。

中小企業診断士の勉強も少しかじった私にとっては非常にタイムリーな一冊でした。

これだけすべてを実社会に実行したらどんな反応が待っているのだろうと考えながら読み進めました。

難しい戦略本を読んでいくよりもはるかに短時間で身につくのが面白い。

登場人物のちょっとしたラブストーリーもいいのですが個人的に気を引いたのは戦略を伝達するのがさまざまな居酒屋で飲みながらというのがいい。

僕も会社内で将来的な事業方向を伝えるときは「立ち飲み」を良く使うのですが、やはりオフラインでの伝達は飲み会がより効果的ですね。その中でも「立ち飲み」は話も早く、価格も安い(笑)
立って行うと早く議題が進むので立位での会議を取り入れている企業もあると聞いたことがあります。

本の中では立ち飲みではないのですが・・

今度は立ち飲みで戦略を伝えてみますね。

すべては戦略からはじまる―会社をよくする戦略思考のフレームワークすべては戦略からはじまる―会社をよくする戦略思考のフレームワーク
(2010/10/29)
西口 貴憲

商品詳細を見る

スポンサーサイト

テーマ : ビジネスブログ
ジャンル : ビジネス

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中年のび太

Author:中年のび太
リハビリとケアの手法をビジネスに応用する「ビジネス・リハケア」の提唱者。

小さいころからド近眼で運動神経0。人づき合いもにがてで、緊張すると失禁してしまうほどの「のび太ぶり」

入社した会社でも10分ですむ顧客対応に1日かかるなど失敗ばかりしていたが、仕事で関わった病院のリハビリテーションをきっかけに苦手な事でも短時間の訓練で強みに変えることができると確信。

リハビリとケアの手法で自分もまわりも変えることができると気づく。

これを機に1日短時間の「ビジネス・リハケア」を実施。営業、マネジメントに成果を出しはじめ、年間の売り上げ目標を5年連続で更新し続ける。

現在は「社会全体のリハビリ」を行うために準備中。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。