FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

新入社員研修しました。

先日新入社員研修講師しました。

いちおうこう見えても管理職



びっくりしたのがなんと今年の入社は30人。
講義始まるまで分かってませんでした笑

今回講義の参考にしたのはこの2冊

東大卒でも赤字社員 中卒でも黒字社員 ―会社が捨てるのは、利益を出せない人 (リュウ・ブックス アステ新書)東大卒でも赤字社員 中卒でも黒字社員 ―会社が捨てるのは、利益を出せない人 (リュウ・ブックス アステ新書)
(2010/09/23)
香川 晋平

商品詳細を見る


まずは黒字社員を目指すということと・・・

ワンランク上の問題解決の技術《実践編》 視点を変える「ファンクショナル・アプローチ」のすすめワンランク上の問題解決の技術《実践編》 視点を変える「ファンクショナル・アプローチ」のすすめ
(2008/07/15)
横田 尚哉

商品詳細を見る


悩んだり、判断に迷ったら「誰のため 何のため」を繰り返すことを伝えました。
上記2冊を読み込めば新入社員としては上出来です。

評判も良かったみたいなので一安心でした。

このあとは、カラダとモノ の話。

たとえば杖の高さは立ったときの手首の位置にするという基本的なことなどを話させていただきました。




僕のいままでの経験上この時期にめちゃくちゃモチベーション高いヒトよりもすこしひねているくらいのヒトのほうが後からのびてきます。人間は実際に現場でもまれてもまれて成長するからでしょうか?
僕自身もかなり斜めから物事を見るほうでした。今は何でも素直に見ようとしているので不思議なものです。
スポンサーサイト

テーマ : ビジネスブログ
ジャンル : ビジネス

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中年のび太

Author:中年のび太
リハビリとケアの手法をビジネスに応用する「ビジネス・リハケア」の提唱者。

小さいころからド近眼で運動神経0。人づき合いもにがてで、緊張すると失禁してしまうほどの「のび太ぶり」

入社した会社でも10分ですむ顧客対応に1日かかるなど失敗ばかりしていたが、仕事で関わった病院のリハビリテーションをきっかけに苦手な事でも短時間の訓練で強みに変えることができると確信。

リハビリとケアの手法で自分もまわりも変えることができると気づく。

これを機に1日短時間の「ビジネス・リハケア」を実施。営業、マネジメントに成果を出しはじめ、年間の売り上げ目標を5年連続で更新し続ける。

現在は「社会全体のリハビリ」を行うために準備中。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。