FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

7つの習慣

いまさらながら7つの習慣―成功には原則があった!をちゃんとよみました。

自己啓発書の基本ですが、あらためてここまで貫かれている信念とクオリティーに圧倒されました。


7つの習慣とは

依存の状態から始まって

1 主体性を発揮する
2 目的をもって始める
3 重要事項を優先する 

ここまで私的成功の分野
ここまでくると自立に向かいます。
それから・・

4 WINWINを考える
5 理解してから理解される
6 相乗効果を発揮する
↑公的成功の分野
ここから「相互依存」という状態になることが出来る。

7 刃を研ぐ(肉体 精神 知的 社会・情緒のそれぞれを最新再生すること)

本の中では私的成功がなければ公的成功はないと伝えています。また相互依存という状態は頼りあうと言うよりもお互いを尊敬し貢献しあう状態です。

本のなかで書かれていることはまったく全うなこと。それなのになぜわれわれは出来ないのでしょうか?
いや、こうして悩んでいることが実は相互依存に向かってすすんでいるのかもしれません。

 

7つの習慣―成功には原則があった!7つの習慣―成功には原則があった!
(1996/12)
スティーブン・R. コヴィー、ジェームス スキナー 他

商品詳細を見る


スポンサーサイト

テーマ : ビジネスブログ
ジャンル : ビジネス

コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【誰にも聞けない起業1年前の教科書】

いまさらながら7つの習慣―成功には原則があった!をちゃんとよみました。自己啓発書の基本ですが、あらためてここまで貫かれている信念とクオリティーに圧倒されました。7つの習慣とは依存の状態から始まって1 主体性を発揮する2 目的をもって始める3 重要事項を優?...
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中年のび太

Author:中年のび太
リハビリとケアの手法をビジネスに応用する「ビジネス・リハケア」の提唱者。

小さいころからド近眼で運動神経0。人づき合いもにがてで、緊張すると失禁してしまうほどの「のび太ぶり」

入社した会社でも10分ですむ顧客対応に1日かかるなど失敗ばかりしていたが、仕事で関わった病院のリハビリテーションをきっかけに苦手な事でも短時間の訓練で強みに変えることができると確信。

リハビリとケアの手法で自分もまわりも変えることができると気づく。

これを機に1日短時間の「ビジネス・リハケア」を実施。営業、マネジメントに成果を出しはじめ、年間の売り上げ目標を5年連続で更新し続ける。

現在は「社会全体のリハビリ」を行うために準備中。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。